男の人

免疫力を高める方法で病気を撃退しよう|薬より効果的

肝機能を助ける成分とは

栄養補助食品

血液中のアミノ酸

現代人は昔に比べて肝臓に何らかの異常が見つかる人が増えています。その原因はアルコールだけでなくストレスや過労、生活習慣の乱れも影響しているのです。これらの原因で肝臓には有害なアンモニアが蓄積してしまいます。それを無害な尿素に分解して解毒するのがオルニチンなのです。オルニチンはアミノ酸の一種で血液に乗って体全体を巡っています。そして肝臓に運ばれた時にその力をフルに発揮します。オルニチンが不足すると肝臓の機能が低下してアンモニアを解毒できなくなり二日酔いになったり疲労の回復も遅くなります。そのような場合オルニチンを補給することで肝臓は正常に働くようになります。ではオルニチンはどうやって補給したらよいのでしょうか。

シジミなら1000個必要

オルニチンはシジミに多く含まれる成分です。しかし一日の必要量を摂るには1000個以上食べなければなりません。これを解決するために生まれたのがサプリメントです。サプリメントにはオルニチンだけでなく様々な有効成分が配合されています。成分によって効果も違ってくるので選ぶときにはよく調べることも必要です。またオルニチンのサプリメントはオルニチンだけを抽出したタイプと大量のシジミを超圧縮したタイプがあります。後者のタイプは価格は少し割高になりますがオルニチンだけでなくシジミの栄養素の全てを摂取することができます。どちらを選ぶかはお試し価格の商品もあるので飲み比べて決めるといいでしょう。またインターネットの口コミなども参考になります。